読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

食パンにはオリーブオイルとハーブソルト

食べること

私は子供の頃からの習慣で朝食にはパンをよく食べます。ご飯と違って、トーストするだけなら時間がかからなくて楽ですよね。朝はパン食という方は日本にも多いと思うんですが、食パンの場合どうやって食べますか?昔はマーガリンが圧倒的に多かったと思うんですが、最近ではトランス脂肪酸が体に悪影響があって、アメリカでは禁止されるほどだと言われますよね。

f:id:mazshear:20160309232846j:plain


そこで私はオリーブオイルを少しかけて、その上から軽くハーブソルトを振って食べています。最初はイタリヤ料理店かどこかで食べたんですが、慣れると美味しくて家でもそれを食べるようにしました。
オリーブオイルもエクストラバージンの高いやつではなくて、1リットル数百円の安いものをスーパーで買っています。植物油は酸化すると味が落ちるだけではなく健康にもよくないそうなので、パスタや炒め物など、いろんなものにオリーブオイルを使ってたくさん消費するようにしています。

マーガリンの分冷蔵庫もスペースができるし、何となくヨーロッパっぽくて気に入っています。もちろん食パンじゃなくてフランスパンなんかにもばっちりなので、オイルで食べた事ない人はぜひ一度試してみてください。楽ですよ。