読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

今日の夕食、サツマイモを使ったおかず。

数日前から近所のスーパーでサツマイモが安くなっていました。焼き芋以外では味噌汁に入れるくらいしか思い浮かばなかったんですが、冷蔵庫に残っていた豚バラ肉と一緒に何か作れないかと検索したらクックパッドに美味しそうなレシピがありました。

Cpicon ◆さつまいもと豚肉の甘辛炒め◆ by komomoもも

まずはサツマイモの重さを量ってレシピ通りに調節。余った部分は明日以降の味噌汁に入れる予定。そしてこのブログを書くために調べて知ったんですが、短冊切りの厚いのは拍子木切りという名前なのですね。サツマイモを皮ごと拍子木切りにして、水に晒してから電子レンジで加熱。

f:id:mazshear:20161110222908j:plain
豚肉を適当な大きさに切って焼いて、サツマイモと合わせて、最後に作っておいたタレを混ぜて炒めるだけ。簡単だけど味が濃いのでご飯のおかずとしてもなかなかでした。サツマイモがおかずになるのはちょっと新鮮な感覚。

f:id:mazshear:20161110223412j:plain
タレは醤油、砂糖、出汁の素、片栗粉と水でした。なるべく自然に近い方が悪影響が少ないかと思って我が家では砂糖はきび糖を使うようにしています。

f:id:mazshear:20161110223335j:plain
砂糖の過剰摂取って精神的な不安定の主な原因なんじゃないかと疑っているので。今度作る時はみりんにしてみようかな。

今日はブログを書こうかと思いながら料理をしていたので、ちょっとだけ写真を撮りました。でも蛍光灯だと食材も料理も美味しそうに見えませんね。キッチンの照明も替えた方がいいでしょうか。