読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

安い食材で簡単に作る夕食

食べること

ここ3日で作った料理を忘れないうちに記録しておきます。
Cpicon 鶏胸肉&厚揚げのトロトロ煮♡ by さっり

f:id:mazshear:20161114225510j:plain

簡単だし美味しかったけど、鶏肉ときのこと厚揚げを同時にフライパンに入れるのはあんまりスマートじゃないかなと思いました。次に作る時は鶏肉を先に炒めてからきのこ、厚揚げの順にすれば楽かなぁ。

スーパーでいろんな食材を見ていると、どうしても鶏肉のお買い得感につられてしまって親子丼にしました。鶏肉続きだけど胸肉からもも肉だからまぁいいかなと。
Cpicon ☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

なかなか美味しくできたけど、皮の部分の触感が気になったので今度は皮をとって別に調理してみようかな。副菜はしめじとちりめんで。写真は撮り忘れました。

Cpicon やさし味の常備菜。しめじ・ちりめん by naomiolive
これも美味しかったし、冷めても平気な感じで余った分は翌日のお昼に食べました。でもめんつゆを使うとどうしてもめんつゆだなぁっていう匂いがするので、次はめんつゆじゃなくて自分で味付けしてみようと思います。

 相変わらず野菜が高くて、トマトはもちろんレンコンも諦めました。
比較的安くて1食分ずつ買える野菜として、今日はなすとさつまいもでした。

f:id:mazshear:20161114225440j:plain

Cpicon 茄子とさつまいもの麻婆風炒め by そうま*しほママ

食材が少なくて楽かなと思ったんですが、茄子とサツマイモを1センチの角切りにするのがそれなりに面倒でした。後はタレに入れる中濃ソースが無かったのでお好みソースで代用しました。チューブにんにくもなかったけど、それは生のにんにくを下ろしました。
ケチャップが入って少し子供向けの味かなと思ったけど、サツマイモの甘さとタレの酸味がマッチしてなかなかでした。ただ、鶏ガラスープの素をレシピ通り使ったんですが、次作る時は化学調味料は使わずにやってみようと思います。

それにしてもクックパッド便利ですね。
どのレシピもだいたい美味しくできるし、検索に慣れると写真で味の方向性を想像したり、調味料の選び方とか、調理法の表現とかで作者のレベルも想像できそうです。
当分はスーパーからレシピ検索して自分のストックを増やしていこうと思います。