読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

名前に何となく抵抗のある「トンテキ」のレシピ

私は略語が苦手で、昔父親が「マジで」と言っていたのを気持ち悪いから止めて欲しいと言った覚えがあります。若者が略語や仲間内だけで通じる言葉遣いをする分には気にならないのですが、身近な人がそういう言葉遣いをしていると違和感を通り越して不愉快になってしまいます。
さて、昨日の夕食は豚肉にタレをつけて焼いたものでした。豚の生姜焼きとも言えなくないのですが、200gくらいある豚ロースの厚切りをそのまま焼いたので、やはり一般的には豚のステーキ、トンテキと呼ばれるのだと思います。100gあたり100円くらいで安かったので「トンテキ」で検索したら出てきたクックパッドのレシピを参考にしました。

Cpicon ★魔法のタレで★甘くない激旨トンテキ by chcnc

豚肉に塩コショウをしてタレを作る。
醤油とみりんが大さじ1ずつ、オイスターソースを小さじ2、砂糖を小さじ1、ショウガとニンニクのすりおろしを各大さじ1/2。ショウガはいつものチューブで。ニンニクは自分でおろして。
一度豚肉を焼いて、火が通った後にタレを絡める。
キャベツの千切りが付け合わせにいいそうだけど、とにかく今は高いのでしめじと玉ねぎを炒めて、同じタレで和えました。

XトンテキOポークステーキ
まぁまぁ美味しくできたと思います。
ところで、子供の頃に読んだ銀河鉄道999に哲郎がメーテルに食堂車に連れられて行って、「ビフテキでいい?」って聞かれるシーンをよく覚えているんですが、ビフテキは実はビーフステーキの略語ではないらしいという話が、しばらく前にTwitterで盛り上がってたらしいですね。フランス語のbifteck(ビフテック)から訛ってビフテキになったという説が有力だそうですが、そもそもビフテックもビーフステーキから由来してるみたいで、結局はビーフステーキなんでしょうけど。それでも略語でなく仏語由来だと思えばビフテキは悪くない響きかもしれません。
やっぱりトンテキという呼び方は苦手ですけど。これからはポークステーキと呼ぶようにしたいと思います。