貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

やることリストはアプリでなく紙にペンで書いて作るべき理由

あなたはスマートフォンのToDo(やること)リストを使っていますか?カレンダーと同期させて通知をしてくれたりと便利なので多くの人がアプリで使っていると思います。私も最初にiPhoneを買ってから、やらなくてはいけない様々な事を画面で一覧できるのが便利でよく使っていました。ただし最近は長期的なタスクとかいつか実現したい事という緊急性の低いものだけを、SimpleNoteというアプリに残すようにしています。その他の当日とか近日中に何としてもやり遂げなければいけない事は、付箋やコピー用紙にボールペンで記入して、スマホカバーやPCのディスプレイのベゼルに貼っています。


f:id:mazshear:20170822055355j:image
物理的な紙に書くメリットはたくさんあって、まず見落とす事がありません。アプリはスマホを取り出して画面を見なければ目に入りませんが、紙のメモはそれを見るつもりがなくても頻繁に目に入ります。つまり、やらなくちゃと思いつつ知らんぷりするのが難しいのです。また、それに関連して物理的なメモは視覚的に邪魔に感じるものです。私の性格的なものもあるかもしれませんが、デスク周りに貼り付けられた付箋などはなるべく早く剥がしたいので、そのタスクを早く片付けようという、それなりに強いインセンティブになります。そしてタスクをこなして紙の付箋やメモを物理的なゴミ箱に放り込む時には、(少し大げさに言えば)アプリでは体験できない爽快な達成感が得られます。
私も世間的に若者ではなくなって、少しずつ自分の残りの人生で何ができて何ができないのかという事を考えるようになってきました。時間の有限さが実感できてきたからこそ、何事も後回しにせず、効率的に多くの仕事をこなしていきたいと常に思っています。ペーパーレスが効率的でオシャレだと考えている若い人にこそ、ぜひ紙とペンのフィジカルな強さを知って、充実した生活を送ってほしいと思ってこの記事を書きました。