貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

ブログを書くとすっきりする理由

しばらくブログを書いていなかったけど、もう一つ持ってる別のブログを更新したら何だか気持ちがすっとしたのでその事を書いてみます。

f:id:mazshear:20180728145416j:plain

最近は仕事や育児や地域の用事で毎日忙しくしていて、落ち着いて何かを考える時間を持てずにいました。時間が少しでもあれば休みたいとか、一時の興味のためにスマホでニュースを読んだりしていました。

忙しいのが好きな人もいるし、忙しいのはそれだけ周囲に必要とされている証拠だから私は忙しさそのものを否定はしません。でも世の中には忙しさに弱いというか忙しいと心を病んだり本来の能力が発揮されない人もたくさんいるので、そういう自覚がある人は多少無理を言っても忙しくない生活を目指して実現するべきだと思います。

人間って見た目がそれぞれ違うのと同じように、もしかすると見た目以上に内面というか感受性に違いがあると思います。同じ経験をしても喜ぶ人と怒る人がいるように、よほど計算して感じられ方を作りこんだ映画や番組以外は、体験はそれぞれ違った感じ方をされるものだと思います。

私の場合、周囲の平均と比べるとちょっとネガティブだったり神経質なところがあるので、時々はゆっくり落ち着いて頭の中を整理したり、嫌な思い出みたいな記憶を整理してゴミ箱に入れるような時間が必要だと思っています。

私にとってブログを書く事はそういう、いわゆるデトックスの意味もあるかもしれません。それでも一般に誰でもが読めるように公開する時には、誰かを傷つけたり悲しませたりしないようには気を付けます。最初は表現が乱暴にならないようにとか、考えながら文章を書くのに相当の労力が必要でしたが、慣れて来ると自分の中に放送コードみたいな約束が出来上がってくるのでそれほど疲れなくなりました。むしろこんがらがった頭の中の糸玉をゆっくり解いていくような気持ちになれます。

これを読んだ人も、文章を書く事で自分の中のわだかまりを解消したり、少し軽くしたりする型みたいな物が作れるようにお祈りしています。