貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

掃除が苦手な人にお勧めしたい掃除が楽しい掃除機

政治の事とかいろいろと、最近腹が立ったりイライラしてしまう時もあるんですけど、まずは自分の日々の生活をちゃんとするのが大事だと思っています。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ある程度快適な生活をしつつじゃないと、社会的な問題もちゃんと客観的にとらえられないと思います。

最近家庭訪問があって、こんな時じゃないとしないようなレベルで丁寧に掃除をしました。本当は毎日同じように家じゅうを掃除できればいいんですけど、そうすると掃除だけで毎日が終わってしまうのでなかなかそうもいかず。それでもできるだけこまめに掃除をして、家の中を清潔にしておくのはまず生活する自分と家族が気持ちのいいものですし、お客様に対しても気持ちよく訪れてもらえると思うので面倒だけどやりがいのある仕事だと思います。
最近まで三菱の普通の形の掃除機を使っていたんですけど、あまり広くなくて机やソファーが置いてある部屋で掃除機本体をホースで引っ張りながら、かつ電源コードを気にしながら掃除するのってけっこう大変だなぁと思います。お義母さんの家では充電式でコードレスの掃除機を使っているんですが、それはすぐに充電が切れてしまって、しかも電池だけは販売してなくて、本体ごと買い換えて下さいみたいな製品だったので充電式の掃除機もどうかなぁと思っていました。
そして今使ってるサイクロン式スティック型電源コード付きのスタイルが一番自分の性格と生活スタイルに合ってるんじゃないかという結論になりました。
アマゾンで3000円台で売っている安いものですが、一番気に入っているのは吸ったゴミが見えていて、どれくらい部屋が綺麗になったのか一目瞭然なところです。サイクロン式で割とこまめにゴミ捨てをしないといけないんですが、別にフィルターを交換しないといけないものでもないし、むしろゴミを捨てる度にこんなに部屋が綺麗になったんだと充実した気持ちになります。

f:id:mazshear:20170618123733j:plain
掃除はやっぱり達成感がご褒美なので、吸ったゴミの量が可視化された掃除機というのは新しい価 値があるんじゃないかと思います。

ちょっとコードが短いですが、そこは100円ショップかホームセンターで2~3メートルの延長ケーブルを買っておけばいろいろな事が解決してすっきりします。何よりも軽くて取り扱いしやすいので、掃除機を動かす心理的障壁が低いのがいいですね。ちょっとほこりが目に付いたらすぐに動かして吸えるし、掃除の頻度を上げてくれる効果が私にとってはあるのでとてもいい掃除機だと思います。