読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

麻婆豆腐とサツマイモのきんぴら?を作りました

食べること

次に作る時に備えて記録しておきます。
スーパーで豚ひき肉が安かったので、いつものように材料から検索して見つけたクックパッドのレシピを参考に作りました。

Cpicon ご飯がすすむ麻婆豆腐 by サユりんりん

豚のひき肉はレシピより少し多めにあって、120~130gくらい。豆腐は普通の木綿豆腐を1丁。玉ねぎがたくさんあったので半分使って、長ネギは1/2本くらい。甜麺醤(テンメンジャン、読めなかった…)はいつものスーパーに売ってなかったので、いつも味噌汁に使っている赤味噌に醤油と砂糖を加えて代用(参考:甜麺醤(テンメンジャン)がないときの代用 - クックパッド料理の基本)。にんにくはチューブじゃなくて国産の大きめの1片をみじん切りで使いました。
流れとしてはまず玉ねぎと長ネギをみじん切りにしてボウルやザルに置いておきます。にんにくもみじん切りしてからフライパンにごま油を多めに引いて豚ひき肉を炒めます。だいたい火が通ったら玉ねぎを入れ、少ししたら長ネギとにんにくも入れます。水を入れたら豆板醤と味噌、醤油砂糖などを入れ少し煮込みます。グツグツしてきたら切っておいた豆腐を入れて、豆腐が温まった頃合いで水溶き片栗粉を入れてとろみを出せば完成です。
f:id:mazshear:20161206222408j:plain

反省点としては、とろみが足りなかったので次回作る時は水溶き片栗粉を多めに使ってみようと思います。それ以外の味はなかなか本格的で美味しく出来たと思います。

麻婆豆腐とご飯だけでは寂しいので、市販のスープとサツマイモのきんぴらを作りました。レシピは下のものを参考にしました。
Cpicon さつまいもの金平(・_・)エッ..? by 見習い主婦42歳
黒ゴマがなかったので白ごまで代用しました。

f:id:mazshear:20161206223019j:plain

サツマイモを細く切るのが面倒ですが、切ってしまえば半分終わったような料理です。水に晒した後でごま油で炒めて、みりん、酒、醤油を大さじ1ずつ入れるだけです。味はまぁまぁでしたが、芋の味で随分印象が変わりそうなので違う芋でもう一度試してみたいですね。