貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

自分の会社がブラックかもしれないと思った時にチェックするべきポイント

 労働基準法をはじめとした法令違反やハラスメントが横行する会社を「ブラック企業」と呼ぶのが一般的になりました。しかし一般化する過程で少し意味が広がりすぎていたり、判断基準が個人の境遇や感じ方に強く影響されているケースが時々見られるようになってきたので私が考える客観的なブラック企業の判断基準をまとめてみたいと思います。f:id:mazshear:20170522225309j:plain

職場で頻繁に怒鳴り声が聞こえる

あなた自身が上司から怒鳴られている場合はすぐにその職場から逃げ出すべきですが、あなた以外の従業員が怒鳴られている、または取引先や場合によって顧客が怒鳴られているような会社もまずブラック企業と言えるでしょう。営業職の社員が売り上げが上がらなくて叱責されるというのはよく聞く話ですが、大声で罵倒すれば一種の暴力行為ですし、それが他の人から見られている場所ならばその人の名誉や尊厳を傷つけるハラスメントの側面もあるでしょう。とにかく怒鳴り声や罵声が珍しくない、慣れてしまうような職場はすぐに辞める準備をしましょう。もちろん物理的に殴る蹴るの暴力があればすぐに警察に訴えて賠償金をせしめてから退職しましょう。

給料が上がる見込みがない

入社1年目や2年目は給料が安くて生活するのがギリギリという事もあるでしょう。日本の企業においては勤続年数に応じて給与が上がっていくのが一般的ですので、入社直後は収入が少なくても長く勤めていればその分習得した知識や職能が給与や賞与に反映されるのが当然です。しかし、世の中にはいくら長く勤めても、どれほど知識や職能を高めても一切給与に反映されない、全くと言っていいほど給与が上がらない企業というものが存在します。そういった企業では働くだけ搾取されるのが明らかですので、すぐにでも転職活動を始めた方がいいでしょう。判断基準としては自分と同じような学歴やキャリアで、3年から5年程度長く勤めている人の待遇を見て、自分とほとんど変わらないと感じたら危険信号です。または同業他社との比較で明らかな差があれば客観的に自分の雇用条件を調べてみて転職を考えましょう。

法令違反が日常茶飯事である

これが最もブラック企業の核となる部分ですが、異常な長時間労働や残業代の不払い、年休取得をさせないなど労働基準法を無視した労働環境であればすぐに退職を考えた方がいいでしょう。そして退職を決意したら辞表を出す前に客観的な証拠を集めて労働基準局に訴えましょう。上手くいけば未払い残業代などを受け取れますし、会社に残る同僚の労働条件が少しは良くなるかもしれません。 また労働基準法に則った労働環境にあったとしても、業務内容自体に法令違反や法的にグレーな内容が含まれている場合は速やかに転職をお勧めします。例えば性風俗に関係する仕事やハイハイ商法、健康器具や教材の訪問販売、一括借り上げアパート経営など社会的に問題とされるような業務は長く続けてもキャリアとして評価されにくいものです。法律スレスレの行為を日常的に行っていると倫理観がマヒしてしまいますので、仕事の中で罪悪感を感じるような事があれば一度冷静になって続けるべきか考えてみましょう。

もしあなたが、ここに挙げた基準に複数該当する職場に務めているなら心身の健康を害する前に転職の準備を始める事をお勧めします。万が一、うつ状態やストレス性疾患などの症状が出ている場合は明日からでも休みを取って、医師に相談した上で傷病休暇を取得する事をお勧めします。