読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

忙しくてもブログや日記を毎日続けるコツ

私はこのブログをつい5日前に始めたばかりですが、毎日1記事の更新を心がけています。またブログとは別に手帳に日記もつけています。どちらも忙しいと忘れがちになったり、日をまたいでしまったりしがちですが、何とか毎日続るように工夫しています。

f:id:mazshear:20160312161341j:plain

  • ブログは予約投稿を使う

このブログは更新の時間を毎日夜8時と決めています。人と会う予定などで8時に更新できなさそうな時は、予約投稿機能を使って事前に書いた記事が投稿されるようにしています。ちょっとした時間がある時に、思いついたことを途中まででも書いて下書き保存しておくと楽ですね。

  • イデアや行動をこまめにメモする

たとえば日記を書き忘れて翌日や翌々日に書こうとすると、何をしたのか細かい部分はずいぶん曖昧になっているんじゃないでしょうか。私は記憶力が悪い方だと自覚があるので、なるべくメモをを取るようにします。手帳でもいいですし、スマートフォンのメモアプリも便利ですね。ちなみに有名なEvernoteは機能が多すぎて使いこなせなかったので、単純なメモアプリのSimplenoteを使っています。PCのブラウザでも同期できるので、ブログの下書きにも便利です。

  • 質にこだわらない

ブログは世界中に公開するものなのである程度恥ずかしくないものを、という気持ちがありますが、手帳に書く日記はかなりクオリティに差があります。特に何も起こらない日もありますからね。それでも続ける事で将来の役に立つと信じて続ける事にしています。そして続ける目的なら、文章の質というのはひとまず二の次にしてもいいと思います。