貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ムネ肉をサツマイモとシメジと一緒に炒めました。

また今日も鶏ムネ肉の料理を作ってしまいました。 サツマイモと鶏むねの旨炒め✨ by あこベジフル 鶏ムネ肉を1枚、約300gの皮を剥いて削ぎ切りにしました。そして大さじ1杯の酒に漬けます。その間にサツマイモを適当な大きさに切って鍋で軽く茹でます。シメジ…

麻婆豆腐を作りました。

ご飯がすすむ麻婆豆腐 by サユりんりん 以前にも参考にした上のレシピで麻婆豆腐を作りました。前回は甜麺醤がなかったので赤味噌で代用したのですが、今回はスーパーで探して買ってきました。レシピ通りに大さじ2杯入れたのですが、結果少し甘すぎるんじゃ…

鶏もも肉とナスのトマトソース煮込み

家族から親子丼をリクエストされたんですが、スーパーに行くとナスが安かったので鶏肉とナスを使った料理をクックパッドで調べて作りました。参考にしたのは次のレシピ。 鶏肉となすのトマト煮 by asumama カゴメ基本のトマトソースを使うようになっていまし…

鶏ムネ肉の照り焼き風とネギと鶏皮炒め

今日もいつものスーパーに行きましたが、相変わらず野菜が高いので結局いつもの鶏ムネ肉を買って帰りました。作ったのは下のレシピを参考にした照り焼き風。 簡単~鶏むね肉の照り焼き by まるんくん お肉だけだとさすがに寂しいので、ブナシメジを1パック…

麻婆豆腐とサツマイモのきんぴら?を作りました

次に作る時に備えて記録しておきます。スーパーで豚ひき肉が安かったので、いつものように材料から検索して見つけたクックパッドのレシピを参考に作りました。 ご飯がすすむ麻婆豆腐 by サユりんりん 豚のひき肉はレシピより少し多めにあって、120~130gくら…

やる気が出ない時に何とかやる気を出すための気分転換3選

デスクワークでも家事でもそうですが、地味で先の長い仕事ってなかなか取り掛かる気持ちが起きなくてだらだらしてしまう事があります。そういう時に私が実践している、気分転換の方法を、効果の高いものから順に紹介します。 1.身の回りを片づける、掃除す…