貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼と余った鶏皮で作ったもう一品

家族からリクエストがあったので、また親子丼を作りました。前回と同じ下のレシピです。 ☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ まずタレを作ります。2人前、鶏もも肉1枚に対して醤油とみりんが各大さじ2、酒と砂糖が各大さじ1。水が160㏄に和風だしの素を小さじ2/3…

国産大豆の納豆は種類が少ない

あなたは納豆を日常的に食べますか?もちろん苦手な人も少なくないと思いますけど、もし食わず嫌いなら一度食べてみてください。最初は変な味だと思うかもしれませんが、慣れれば手軽に食べられる健康食として手放せなくなると思います。私も高校生くらいま…

ワイヤレスマウスのレシーバーが壊れたらどうしたらいい?

壊れたんですよ、レシーバー。愛用してたってほど愛着はないですけど、数年使っていたMicrosoftのマウス(Wireless Mobile Mouse 3500)が動かなくなってしまいました。本体は悪くないと思うんですが、いつの間にかレシーバーのプラスチックの部分が割れて中の…

コーヒー用のデジタルスケールが欲しいのです。

料理をする時にいつも使っているデジタルスケール。今使っているのは近くのホームセンターで1,000円くらいで売っていたタニタのものですが、容器を乗せてから重さを0にリセットして中身だけ量れるのでとても便利です。この機能って「風袋ゼロ」って言うんで…

名前に何となく抵抗のある「トンテキ」のレシピ

私は略語が苦手で、昔父親が「マジで」と言っていたのを気持ち悪いから止めて欲しいと言った覚えがあります。若者が略語や仲間内だけで通じる言葉遣いをする分には気にならないのですが、身近な人がそういう言葉遣いをしていると違和感を通り越して不愉快に…

両親(祖父母)に甘える子育て

私は結婚が少し遅い方でしたが、幸いな事に数か月後に妊娠、翌年出産という経過を辿りました。初めての子育ては大変な事ばかりでしたが、そもそも夫婦二人で新生児や乳児を育てる事の不自然さをだんだんと感じるようになりました。両親と子供だけの核家族が…

週に一度の外食がどれほど主婦を助けるか

ちょっと事情があって、最近主婦業をやってますが、家族に毎日3食食べさせるのはなかなか大変なお仕事だと思います。特に子供が小さいうちは、なるべく食べさせたくないものがあり、なるべく沢山の食品を食べて欲しいと思うので頭を悩ませます。朝食はある…

安い食材で簡単に作る夕食

ここ3日で作った料理を忘れないうちに記録しておきます。 鶏胸肉&厚揚げのトロトロ煮♡ by さっり 簡単だし美味しかったけど、鶏肉ときのこと厚揚げを同時にフライパンに入れるのはあんまりスマートじゃないかなと思いました。次に作る時は鶏肉を先に炒めてか…

今日の夕食、サツマイモを使ったおかず。

数日前から近所のスーパーでサツマイモが安くなっていました。焼き芋以外では味噌汁に入れるくらいしか思い浮かばなかったんですが、冷蔵庫に残っていた豚バラ肉と一緒に何か作れないかと検索したらクックパッドに美味しそうなレシピがありました。 ◆さつま…

スマホから更新してみます。

今日は家族がすぐ隣に居るので、パソコンではなくスマホから更新してみます。 私はこの2年くらい、回線契約した通話専用の携帯電話とWi-Fi専用のiPhone、それにWiMAXのモバイルルーターを持ち歩いていました。通話料はどこにかけても無料だったし、WiMAXも通…

最近の生活と今日の夕食

仕事が忙しかったり家庭の事情がややこしかったりしてなかなか更新できませんでした。本来は文章を書くのが好きなんですが、最近は些細な事で炎上する(もちろん些細でない事でも)ネットの出来事を見ていて、プライベートをなるべく出さずに書きたい事を書く…