貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書くとすっきりする理由

しばらくブログを書いていなかったけど、もう一つ持ってる別のブログを更新したら何だか気持ちがすっとしたのでその事を書いてみます。 最近は仕事や育児や地域の用事で毎日忙しくしていて、落ち着いて何かを考える時間を持てずにいました。時間が少しでもあ…

食べ物が口に入るまでを想像する。

最近世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事という本が話題になっています。健康に関する情報は毎日毎日テレビでもやっているし、何をいまさらと思われるかもしれませんが、どこが話題かと言えば今まで身体に良いと思われていた色々な食品が、実は良…

誰かに喜ばれる事を喜べれば幸い

幸せとは何かってよく考えるんですけど、人によって違いもあるし、同じ人でも年代や状況によって違ってくるしなかなかシンプルに言い表すのは難しいと思います。 例えば年収が2000万円くらいあって、貯蓄も2億円くらいあれば幸せな人もいるでしょうし、年収…

嫌いな人と関わるストレスの逃がし方

あまり自慢できる話ではないのですが、私はどうしても好きになれない、むしろ大嫌いな人が何人かいます。そして、生活している上でどうして時々は会ったり話したりしなければいけなくて、そんな時はとても心が沈みますし、会った後には胸にどんよりとした重…

言葉は少ない方が価値がある

私の古くからの友人にとても社交的な人がいます。彼は男としてはおしゃべりな方で、遮らなければ何時間でも一人でご機嫌に話を続けます。最近その彼を見ていて感じた事ですが、結局一人の人間が語れる内容というのはそれほど膨大ではないし、近い環境で生き…

石油ストーブと石油ファンヒーターはどちらが得なのか

冬場の暖房器具にはいろいろ種類がありますが、短時間で部屋を温めるには灯油を燃料にしたストーブやファンヒーターが効果的です。 もちろん電気ストーブで部屋を暖めることもできますが、同じ価格の灯油と比べた電気の発熱量は半分以下であり、経済的とは言…

クレジットカードの審査に落ちた人でもカードを作れる実例を紹介します。

クレジットカードは以前の投稿でも書いたとおり、持ってて当たり前だし使わないと損な時代になってしまいました。個人的にはあまりカード払いは好きじゃないんですが、1%から5%程度は現金に比べて得をする場合が多いので、金銭的に余裕のない人こそ活用…