読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

コーヒーの上手な飲み方

あなたはコーヒーお好きですか?私は大好きです。

カフェで飲むのも好きですが、やっぱり自分で豆を挽いて、じっくりドリップして飲むコーヒーが一番です。丁寧な作業の結果、期待通りの味だと二重に嬉しいですね。

f:id:mazshear:20160321223300j:plain

本当は毎日3杯くらいは飲みたいのですが、最近はなるべく我慢して食事の後などは白湯を飲むようにしています。どうして我慢しているかといえば、コーヒーの効果を必要な時に取っておきたいからです。

私の今の仕事は忙しさに波があり、時には徹夜に近いような深夜まで、数日続けて作業に追われる事があります。そんな長時間の仕事の合間に飲むコーヒーは、リラックスと同時に集中力を与えてくれます。これはカフェインの薬効ですが、毎日何杯も飲んでいると覚醒作用に耐性ができてしまってコーヒーの効果は薄れてしまいます。

ですからあまり忙しくない日常には2日に1杯程度にしておいて、忙しい時には3杯から4杯飲んで仕事の効率を上げるようにしています。

そういえば昔読んだ太宰か芥川の小説に、久しぶりに珈琲を飲んだら頭がはっきりと覚醒して、光が眩しいというような文章があったように思うのですが、具体的にどれだったのか思い出せません。少し調べてみて分かったら編集しようと思います。