読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

鶏もも肉とナスのトマトソース煮込み

食べること

家族から親子丼をリクエストされたんですが、スーパーに行くとナスが安かったので鶏肉とナスを使った料理をクックパッドで調べて作りました。参考にしたのは次のレシピ。

Cpicon 鶏肉となすのトマト煮 by asumama

  • カゴメ基本のトマトソースを使うようになっていましたが、トマトソースは自作しました。
    まずフライパンにたっぷりオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニク一片を入れてから火を付けます。中火で少しニンニクが色づいたら、輪切りにした唐辛子を1本分入れてさらに少し炒めます。次にみじん切りにした玉ねぎを1/2玉分入れて炒めます。さらにみじん切りにしたニンジンも適量入れます。その後にパックのカットトマトを入れて、塩、コショウ、ベイリーフオレガノを入れて煮込みます。昔は缶詰のトマトを使っていたんですが、缶詰にはビスフェノールA(BPA)という環境ホルモンの一種が使われていて、食べ過ぎると健康に良くない疑いが高いそうです。最近はデルモンテなどが作っている紙パックのトマトを使っています。
    トマトソースの準備ができたらもも肉から皮を剥がして一口大に切ります。ナスは1本分輪切りに、玉ねぎは半玉分薄切りにしました。それらを順に炒めてからトマトソースに入れます。最後に150㏄ほど水を加えて煮込み、塩で味を調整しとろけるチーズを溶かせば完成です。

f:id:mazshear:20161212225637j:plain

家族にもなかなか評判が良かったのですが、個人的には鶏肉を煮込むよりはナスのトマトソースパスタとして食べた方が美味しいような気がしました。

ちなみに剥がした鶏皮はピーマンと一緒に炒めて食べました。今までキャベツ、ネギと一緒に鶏皮を炒めましたが、一番美味しかったのはネギですね。またネギで作ってみようと思います。


完熟カットトマト紙パック