貧しくても幸福に生きる日々

金儲けに必死にならず、楽な生活をお伝えします。

普通にお金を使うといつの間にか損をしていると気づいた話

ちょっとタイトルは大げさですけど、今の時代って現金で買い物するとそれだけ損をするんですね。昔は現金客って喜ばれるし即金で買うからと値引きをしてもらったりという事があったので、今60代以上の人たちには現金信仰みたいなものがあるんじゃないかと思…

子育ての悩みを相談したいと思ったらどこを選べばいいか

小さなお子さんを育てている母親や父親は、特に最初の子供の場合分らない事だらけだと思います。基本的には誰でもそうなのですが、祖父母が身近にいない場合は、直接アドバイスをもらう相手がいなくて心細いのではないでしょうか。 まず結論を述べれば市区町…

やることリストはアプリでなく紙にペンで書いて作るべき理由

あなたはスマートフォンのToDo(やること)リストを使っていますか?カレンダーと同期させて通知をしてくれたりと便利なので多くの人がアプリで使っていると思います。私も最初にiPhoneを買ってから、やらなくてはいけない様々な事を画面で一覧できるのが便…

ブログを書く暇が無い方が幸せなんじゃないか

忙しいとは直接口に出さないように気を付けているのですが、なかなかに忙しい日々を過ごしています。誰かから「子育てが大変」という声を聞くと、「大変だけどそれ以上に幸福感と充実感があるから大変じゃない」んだと心の中で反論するんですが、それでも目…

夫婦のコミュニケーションで言葉の意味は重要じゃない

私は結婚が比較的遅くて、今時は全然珍しくないですけどお互いに30過ぎて、そこそこの大人になったつもりでいた歳でした。いわゆるできちゃった結婚でもないし、よく話し合って両親にも相談した上で入籍したんですが、それでも結婚後の生活においてはすれ違…

掃除が苦手な人にお勧めしたい掃除が楽しい掃除機

政治の事とかいろいろと、最近腹が立ったりイライラしてしまう時もあるんですけど、まずは自分の日々の生活をちゃんとするのが大事だと思っています。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ある程度快適な生活をしつつじゃないと、社会的な問題もちゃんと客観的に…

多くの人に読まれたいとは思わなくなってきた

私はブログを始めて、最初のうちは毎日更新を1カ月以上続けていました。それは単純に毎日続けた方が多くのアクセスを集められると見聞きしたからであり、しばらくするとはてなブログの「注目のブログ」というところで紹介してもらえて、毎日100人を超え…

観光バスに乗用車が飛んで来て衝突した事故とその報道について

2017年6月10日に愛知県新城市の東名高速道路上で発生した交通事故について、昨日今日とテレビでもネットでも盛んに報道されています。観光バスがドライブレコーダーを使っていたこと、バスを運行するバス会社がそれを報道機関向けに提供したことから繰り返し…

幸せなはずの子育てで夫婦仲が悪くならないための考え方

お互いが好き合って、または認め合って結婚した夫婦に子どもが生まれるというのは何よりも幸せで素晴らしい事です。しかし、子どもを育てるというのは本当にか弱い命を守り続けて、そのゆっくりとした成長を見守る事でもあり、特に初めての子どもの時には大…

赤ちゃんや乳幼児の洗濯物をいつまで別に洗うのか問題

家族の衣服毎日洗濯するお母さんやお父さん、あるいはおじいちゃんやおばあちゃんにとって悩みどころではないかと思います。生まれてきたばかりの赤ちゃんは皮膚も敏感ですし、常に清潔にしておかないと皮膚が荒れたり病気になったりという心配もありますし…

子どものために楽をする子育てがおすすめです。

うちは娘を近くの保育園に通わせているのですが、とても先生にかわいがってもらって感謝しています。今までできてなかった食事の時のお行儀とか、服を着たり靴を履いたりといった生活のいろいろな作法を覚えてきて毎日のように驚かされます。逆に少し熱を出…

自分の会社がブラックかもしれないと思った時にチェックするべきポイント

労働基準法をはじめとした法令違反やハラスメントが横行する会社を「ブラック企業」と呼ぶのが一般的になりました。しかし一般化する過程で少し意味が広がりすぎていたり、判断基準が個人の境遇や感じ方に強く影響されているケースが時々見られるようになっ…

部屋や職場の片づけは作業効率を上げる

皆さんは普段からお部屋や職場の掃除をこまめにやっていますか?私はあまり整理整頓が得意でないので、油断すると身の回りがいつの間にか散らかっています。それはそれで落ち着くし特に気にならないので、周囲の人から指摘されるまではそのままになっていま…

南海トラフ大地震を想像してみる

皆さんは大地震などで被災した時の備えをしていますか?東日本大震災から6年以上が過ぎて、当時の混乱も記憶から遠ざかっているかもしれません。でも地震はいつ来るか分かりませんし、南海トラフ地震が起これば関東から九州にかけての広範な地域で再び東日本…

子育て世代が中古車を買う時はISOFIX(チャイルドシート取り付け規格)に注目しよう

ISOFIX(アイエスオーフィックス、またはアイソフィックス)って聞いたことありますか?あまりなじみがないかもしれませんが、これは車の座席にチャイルドシートを固定する国際規格です。今までの一般的なチャイルドシートは3点式のシートベルトを使って固定…

子供の服がかぶってしまう問題について

小学生以下の子供は親が服を買い与えるのが普通だと思います。中学生以上になれば自分で選ぶようになると思いますが、いわゆる未就学児童の子供服はいろいろ悩ましい事もありますよね。 たとえばアカチャンホンポとか西松屋、バースデーとかあるいはしまむら…

「花キューピット」を調べていたら「ウィリアムブグロー」にたどり着く

今日は母の日という事で、近所のお花屋さんは朝から忙しそうでした。Twitterを見ていると知り合いが「花キューピットで母にカーネーションを贈ります」と書いてあって、あれ?と思いました。確かにキューピットという表記はよく目にするけど正しくはキューピ…

子どもの死亡事故がなくなるようにチャイルドシートを必ず使いましょう

愛知県一宮市で78歳の女性と2歳の子どもが交通事故で亡くなったニュースを見ました。運転してたのが子供のひいおばあちゃんだったそうで、本人や親族の気持ちを想像するといたたまれない気持ちになります。事故の原因はよく分っていませんが、二人が亡くなっ…

「食べる」と「太る」の関係についての雑感

太りたくない人は原則的には同じカロリー摂取を続けて、同じカロリー消費になるような運動なり生活スタイルを続けていれば体重の増減もそれほどないはずです。にも関わらず多くの人が太る事を気にしてダイエット関連の商品が巷に溢れているのを見るに、世間…

レジの店員さんが外国人だとなぜか心が広くなるような気がする。

以前書いた飲食店の接客にイライラしない方法という記事を読み返していて、ちょっと面白い事に気づきました。最近は飲食店だけでなく、ドラッグストアやスーパーなどの小売店でも中国系をはじめ外国人の店員さんが働いているのをよく目にします。外国人の店…

お金が無くてもガソリンは満タンにしておくべき理由

皆さんはお金に余裕のない時、車の給油をどうしてますか?私は学生時代など、無くなるギリギリまで走ってから2000円分とか3000円分とかを現金で入れていました。なるべく支出を先送りしたいのと、金額を少なくしたい心理からだと今振り返れば思います。でも…

自動車の名義変更をしてきました。

必要になるのは実印と印鑑証明です。印鑑登録は住んでいる市区町村の役場できますし、印鑑登録カードを持って行けば簡単な手続きで実印証明書を取得できます。逆に言えば印鑑登録カードを持っていなければ本人が実印を持参して役所の窓口に行っても実印証明…

子育て中は図書館に通う習慣をつけよう

久しぶりの更新になってしまいました。前職を退職したり新しい仕事を探したり、いろいろな手続きがあってブログを書く時間が取れませんでした。やはり子供がいると少しでもコミュニケーションを多くしたいとがんばってしまって、寝かしつけたら頭がすっかり…

鶏ムネ肉をサツマイモとシメジと一緒に炒めました。

また今日も鶏ムネ肉の料理を作ってしまいました。 サツマイモと鶏むねの旨炒め✨ by あこベジフル 鶏ムネ肉を1枚、約300gの皮を剥いて削ぎ切りにしました。そして大さじ1杯の酒に漬けます。その間にサツマイモを適当な大きさに切って鍋で軽く茹でます。シメジ…

麻婆豆腐を作りました。

ご飯がすすむ麻婆豆腐 by サユりんりん 以前にも参考にした上のレシピで麻婆豆腐を作りました。前回は甜麺醤がなかったので赤味噌で代用したのですが、今回はスーパーで探して買ってきました。レシピ通りに大さじ2杯入れたのですが、結果少し甘すぎるんじゃ…

鶏もも肉とナスのトマトソース煮込み

家族から親子丼をリクエストされたんですが、スーパーに行くとナスが安かったので鶏肉とナスを使った料理をクックパッドで調べて作りました。参考にしたのは次のレシピ。 鶏肉となすのトマト煮 by asumama カゴメ基本のトマトソースを使うようになっていまし…

鶏ムネ肉の照り焼き風とネギと鶏皮炒め

今日もいつものスーパーに行きましたが、相変わらず野菜が高いので結局いつもの鶏ムネ肉を買って帰りました。作ったのは下のレシピを参考にした照り焼き風。 簡単~鶏むね肉の照り焼き by まるんくん お肉だけだとさすがに寂しいので、ブナシメジを1パック…

麻婆豆腐とサツマイモのきんぴら?を作りました

次に作る時に備えて記録しておきます。スーパーで豚ひき肉が安かったので、いつものように材料から検索して見つけたクックパッドのレシピを参考に作りました。 ご飯がすすむ麻婆豆腐 by サユりんりん 豚のひき肉はレシピより少し多めにあって、120~130gくら…

やる気が出ない時に何とかやる気を出すための気分転換3選

デスクワークでも家事でもそうですが、地味で先の長い仕事ってなかなか取り掛かる気持ちが起きなくてだらだらしてしまう事があります。そういう時に私が実践している、気分転換の方法を、効果の高いものから順に紹介します。 1.身の回りを片づける、掃除す…

親子丼と余った鶏皮で作ったもう一品

家族からリクエストがあったので、また親子丼を作りました。前回と同じ下のレシピです。 ☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ まずタレを作ります。2人前、鶏もも肉1枚に対して醤油とみりんが各大さじ2、酒と砂糖が各大さじ1。水が160㏄に和風だしの素を小さじ2/3…